スタッフブログ

スタッフブログ

久々登場荒木です(^O^)

こんにちは。
荒木です。

入社から4ヶ月が経ちました。
大まかな助手業務には慣れたかな、というところで、次は”丁寧に早く”を意識しようと思っております。

 

 

さて、皆様、ご自身の体の中で歯の優先順位は何番目でしょうか?
普段から歯への美意識が高い方には、1番に決まってるでしょ!と思われるかもしれませんね。

 

 

以前、私は歯に無関心だった為、もちろん歯磨きはほどほどに適当に、また、老後の歯の事など考えたこともありませんでした。
しかし、入社以来、沢山の患者様とお会いさせていただき、無意識のうちに自分の歯への関心が高まっていることに気づきました。

 

痛くて痛くて仕方なく来院された方や、虫歯が大きく抜歯になってしまった方等。
ちょっとした痛みはお好きな方も稀にいらっしゃるとききますが、
殆どの方が歯に不調を訴えて来院されます。

 

 

歯への感心が高い方や、もう虫歯は嫌だっ(T_T)と言う事で定期的に検診を兼ねてクリーニングにいらして下さる患者様が多い事にも歯科医院で勤務して素晴らしいことだなと感じています。

 

 

治療中、アシスタントをしていて患者様と色々お話をさせていただく機会があります。「昨日痛くてたまらんかったわ~」等と、歯のお話になることももちろんあり、ご年配の方には「歯は大事にしなあかんよ~!」と言われることがあります。

 

 

虫歯の原因としては、遺伝(歯の質)、細菌の種類や数、食事や間食の時間を含めた取り方、糖質の摂取量などがある様です。
遺伝はどうしようもありませんが、元々の歯の質が弱いからと諦めないで下さい。

 

歯科医院でご自身に合った歯ブラシを選んでもらい、歯磨き指導を受けることや、食生活指導を受けたり…。また、歯磨きで取り切れない歯垢や歯石を定期的に歯科医院で取り除く、等、こういった生活習慣の改善により、虫歯のリスクが減ると考えられます。

 

”仕方がなく”のご来院を防ぐ為にも、是非ご一緒に歯を守っていきませんか。

 

患者様に不安なく通院して頂けるように、私もコミュニケーション能力を鍛えて、何でも相談して頂けるようになりたいなと思ってます。

 
少し前ですが、GWは伊勢神宮へ行ってきました!
伊勢うどん、醤油と昆布出汁ですっごく美味しかったです。

1501338052765

 

 

 

 

伊勢海老のお刺身等も頂きました(^o^)

 

 

1501338060650

 

 

 

 

 

 

こちらは最近行ったニフレルのスッポンモドキです(^^)☆

 

1501336440870

 

 

 

 

 

2017年7月29日