スタッフブログ

スタッフブログ

宇治散策♪

こんにちは☆ミ

歯科助手の堤です。

 

 

本格的に寒くなってきてもうすぐ冬だなぁ〜。今年も一年早かったなぁと感じる今日このごろ。

 

先日のお休みの朝、洗濯物を干しているとあまりの空気の澄みと秋晴れの気持ちよさで

「どこか行きたい!」と直感で急遽、京都の宇治に行きました。

1477888553723

宇治上神社を参拝したり、伊右衛門本店で抹茶パフェを食べたり、昼から行動しても十分楽しめました。

1477888549626

なにより私は抹茶が大好物なので、至るところに抹茶があって嬉しかったです!

 

 

茶団子や、抹茶饅頭、抹茶パフェなど抹茶を満喫しました。

 

 

ほぼメインイベントの伊右衛門本店は1時間くらい待ちましたが待った甲斐があってとても美味しかったです(*´ω`*)

 

自然・神社仏閣巡りは落ち着けて結構好きなので、奈良や京都などまた行きたいと思いました。

 

 

 

2016年10月31日

MFT学会

こんにちは!歯科衛生士の池内です。

先日、東京のベルサール九段で行われました日本口腔筋機能療法(MFT)学会に参加してきましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

 

dsc_0348

メインテーマの「口腔機能をどう向上させるか」について小児から高齢者まで幅広く、お口の中だけに留まらず脳のしくみも関連付けての講演がありました。

当院でも、主に矯正治療と平行して口腔筋機能療法(MFT)も取り入れているのですが、今回の講演を聴き、小児からご高齢の方まで全ての年齢で必要であると改めて痛感させられました。

そして、離乳期の習慣が、将来の歯並びに影響を与える事も再認識することが出来ました。

身体も筋肉が衰えるとあちこちに弊害が出てきますが、お口の中も同じなんです。

運動の機能が低下すると、お口の中の機能も低下してしまうのです。「体幹」が大事なんです。

頬っぺたや舌・咽頭すべて筋肉で出来ているので、それらを鍛えることによって、誤嚥(ごえん)やムセが防ぐことが出来ます。

また、矯正治療をスムーズに行え、噛み合わせの改善も可能なこともあります。

それらを鍛える訓練が、口腔筋機能療法(MFT)です。

先天的に起こってしまった原因は防ぐ事は出来ませんが、後天的(後から起こってしまった事)な原因で起こった事は、その癖や習慣などを発見し、直していく事に大きな意味があると言われています。

気付いた時が始め時です。

自費治療にはなりますが、当院では、口腔筋機能療法(MFT)のみでの診察も行っていますので、気になる方はご相談下さい。

 

dsc_0351

 

ホームページの「矯正治療」をクリックして頂くと、当院での症例も載せていますので、一緒にチェックして頂ければと思います。

 

この度の学会参加に伴って、臨時休診となり皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今回の学会内容が今後に生かせるよう日々勉強し、皆様に貢献出来ればと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月23日

ライブに行って来ました♪

こんにちは。

歯科助手の堤です。

 

最近急に寒くなって風邪が流行ってるそうですが皆様ご体調いかがでしょうか。

 

 

よしだ歯科でお仕事をさせていただいて早半年が過ぎました。

 

まだまだ本当に未熟者ですが、

患者様とお話ししてて笑顔を見せていただけると幸せを感じます(*´ω`*)

 

先日お休みにkinkikidsのコンサートに行ってきました。

 

 

 

_20161014_205717

 

 

 

大阪城ホールだったのですが実家から行くよりものすごく近くなったので嬉しかったです。

 

 

初めて大阪ビジネスパークで降りて少し迷子になりましたが実は遠回りしてて帰りはもっと便利に帰れました(笑)

コンサートで生の良い音楽、照明や映像、ダンスなど全てが合わさりその空間だけ異世界にいるような神秘的な雰囲気が大好きです。

 

コンサート中に歌詞を読みながら今までの人生を振り返ったり(笑)

 

 

_20161014_205817

 

 

 

 

 

年をとっても応援していこうと思います。

 

 

 

 

2016年10月14日

お化け屋敷三昧(>_<)

こんにちは(^○^)

歯科助手の堤です。

 

いよいよ10月になり一年で一番好きな秋が来て嬉しいです。

 

私の好きなUSJのハロウィンも先日行ってきました。

 

1475749917743

昨年同様、チャッキーやエルム街の悪夢、ターミネーター貞子バージョンの他、

 

今年からのエクソシストや祟というジャパニーズホラーも一日で回ることが出来て大満足でした!

 

 

今年は8月にも梅田と心斎橋のお化け屋敷に行けて

 

お化け屋敷三昧でした。

 

日常では味わえないスリルと爽快感が癖になります。

 

都合が合えばまた行きたいです。

 

 

 

夏が終わり季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、お気をつけ下さい(^_^)

 

 

 

 

 

2016年10月6日