スタッフブログ|大阪市城東区今福東で歯科・歯医者をお探しの方はよしだ歯科まで

時間 日祝
9:30~12:30
15:00~19:00

△:15:00~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日

〒536-0002
大阪市城東区今福東2-7-15 第2泰平ビル2F

大阪市城東区今福東・よしだ歯科
  • 地図
  • 求人

臨床歯周病学会

141124歯科衛生士の池内です。11月23日(日)に千里ライフサイエンスセンタービルで行われました第2回JACP関西支部大学合同研修会に参加して来ました。今回の歯科衛生士セッションの症例発表は、『慢性腎不全により血液透析を開始した重度歯周炎患者さんの治療経過報告』『中等度歯周炎患者さんのメインテナンス』についてでした。

2013年末時点で、慢性腎不全による血液透析中の患者数は、全国に約13万人いると言われており、毎年増加しています。
高齢者の100人に1人とも言われています。

血液透析による合併症もある為、配慮が必要になってきます。

歯周炎治療を行っていく上で、全身状態の把握・生活背景を知ることが大変重要である事を、改めて認識させられた1日でもありました。

歯科衛生士として、患者さんとのコミュニケーションをはかっていく中で、お口の中への関心を高めて頂けるよう、そして、何より1人でも多くの歯周炎患者さんを治し、この歯科医院に来て良かったと思って頂けるよう努力していきたいと思います。

歯周炎を治すには時間がかかりますが、根気よく一緒に頑張っていきましょう。

ちなみに、写真は、今回撮れなかった為、韓国でのインプラントのセミナーのものです。
今回のものでなくすみません(´・ω・`)

2014年11月24日

今春卒業予定の歯科衛生士さんへ

141108歯科衛生士の池内です。

みなさんは、無事国家試験に合格して歯科衛生士になったら、どのような歯科衛生士になりたいですか?

歯科医院によって歯科衛生士に求められる内容は、それぞれです。

私は、せっかく歯科衛生士の資格を取得したのだから、最大限にその資格を活かして働いて欲しいなと思います。

私自身今年で歯科衛生士10年目になります。
気付けば10年。長いようであっと言う間でした。今までに素晴らしい先生、歯科衛生士の先輩や後輩、歯科助手の方に出会いたくさん勉強させて頂きました。

それは、技術だけでなく、人として色々学ぶ事が出来ました。そして、これからも勉強です。

卒後は、そこまで意識してなかったコミュニケーション。
実は、これが一番大事だったんです。

ですが、この分野をきちんと教えてくれる歯科医院は意外に少ないんですよ。

みなさんには、コミュニケーションや接遇・応対そこからしっかり教えて頂ける歯科医院に就職して欲しいとつくづく思います。

その基礎を勉強しつつ、歯科衛生士業務の勉強です。

当院では、歯周病、矯正、小児の予防処置、全身疾患やお薬等全て勉強して頂くのですが、実は全て繋がってるんですよ。

日々勉強ですが、時には挫折して逃げ出したくなる時もあると思いますが、それを乗り越えて一皮剥けた先にたどりついて欲しいです。

私も、一指導者として陰ながら後輩の成長を見守っています。たくさん厳しい事も言ってしまいますが…

歯科衛生士って、本当に素晴らしい仕事だとつくづく思います。なので、苦しい時期を乗り越えて頑張って良かったと思って欲しい!

患者さんに直接『ありがとう』と言って頂ける仕事ってそうないと思います。
1人でも多くの人の笑顔が私の歯科衛生士としてのやりがいに繋がっているのだと感じています。

患者さんに教え頂く事もまだまだ多く、これからも勉強ではありますが、患者さんに支えられてここまで来れた部分もあります。

みなさんも、幅広い知識をつけ、人としても魅力的な歯科衛生士を目指しませんか?

このブログを読んで共感して頂いた方、是非一緒に働きませんか?

2014年11月8日

お肉☆

こんばんは!
衛生士の谷口です。

11月に入り、急に寒くなってきましたが
体調は崩されていませんか?

私もこの季節の変わり目に負けないよう
体調管理をしっかりしていきたいと思いますo(^_^)o

そのためにはまずは食事!

ということで、
先週土曜日に先輩衛生士の池内さんと
熟成肉を食べに行きました☆☆

最近、熟成肉が人気ということで
前々から気になってはいたのですが
やっとお店に行くことができました!

とにかく美味しかったです!笑

そして凄いボリュームで
お肉が来た時はふたりで笑いました。笑

熟成肉を食べながら、別のご飯のお店の話をしたり
(お昼休みもよく話します。笑)、色んなお話をして、
とっても楽しかったですo(^_^)o☆

次はパンケーキに行きたいねー!と
ふたりで話していますo(^_^)oたのしみ☆☆

また更新します!

写真をみて熟成肉が気になった方は、
是非!!!!!!!!
私たちに聞いてください(=´∀`)人(´∀`=)

141103

2014年11月3日

ページトップへ