スタッフブログ|大阪市城東区今福東で歯科・歯医者をお探しの方はよしだ歯科まで

時間 日祝
9:30~12:30 ●*
15:00~19:00

△:15:00~16:30
*:木曜日の診療受付は11:30まで
休診日:日曜・祝日

〒536-0002
大阪市城東区今福東2-7-15 第2泰平ビル2F

  • 地図

私の願い☆

皆様、こんにちは(^o^)歯科衛生士の池内です♪

 

早いもので、12月も半分が過ぎましたね!

 

DSC_1274

 

 

今年はどんな年でしたか?

私は、前に進む為の大事な1年だったかなと思います。

 

さて、皆様は歯科医院を選ぶ時、何を基準に選びますか?

 

治療回数が少ない、痛みが少ない、自宅・職場から近い、説明をしっかりしてくれる、インターネットで見て何か良さそう…この辺りが多いでしょうか?

 

中には、若いスタッフがたくさんいるや、美人がいてるからと言う方もいらっしゃるのでしょうか(笑)

 

確かに、癒しは大事ですよね!

 

それは置いといて(/^^)/

 

お口(特に噛み合わせ、顎骨)って本当に大切で、一生を左右すると言っても過言ではないくらいです。

 

でも、歯並びが明らかに悪くない場合、これって気付きにくいですよね。

 

歯科医師や歯科衛生士から指摘があればいいのですが、なければ皆様から質問しない限りスルーされてしまう事もあるかもしれません。

 

質問しても、正しい知識がなければ様子を見ましょうと言われてしまうかもしれません。

 

でも、果たして本当に様子を見るがいいのでしようか?

 

もちろん、様子を見ていい場合もあります。

 

ですが、様子を見る事によって重症化してしまってる場合もあります。

 

実は、噛み合わせをきちんと見れる(正確に診断できる)歯科医院って意外に少ないんです。

 

注意しないといけないのは、噛み合わせが見れるだけではダメなんですよね。

 

歯周病・噛み合わせ・癖・生活習慣などトータルとして見ていかないと根本的な解決にはならない事が多いです。

 

これで大丈夫なのかな?っと思ったら質問して下さい。歯科医師にはなかなか聞きづらいと感じたら、スタッフに質問してみて下さい。

 

そして、納得して先に進んで下さい!

 

現状と向き合い解決策(専門家の紹介も含め)を考えてくれるか、

 

 

患者さまの事を本当に思っていたら、口から出てくる言葉も違ってくると思いますし、分かってもらえるまで説明をしてくれると思います。

 

 

責任と誇りを持って治療にあたっているなら、やっぱり適当な事をしていないって事を証明してくれるのではないでしょうか?

 

 

結局は、信頼出来るかどうかです。

 

 

お口の中も大事な身体の一部です。

 

その身体を預けてもいいと思える医院を選んで下さい。

 

患者さまとお話をしていてつくづく感じています。

 

そして、それと同時に患者さまの心に寄り添える歯科衛生士でありたいと改めて思いました。

 

 

 

これを見るとどうしても、´歯´に見えてしまいます(笑)

完全に職業病です

DSC_1318

 

 

2018年12月16日

ページトップへ