スタッフブログ

スタッフブログ

朝食はご飯派?パン派?

DSC_0213 DSC_0193こんにちは!歯科衛生士の池内です。

皆様、朝食はご飯派ですか?パン派ですか?

ちなみに、私はご飯派です!

 

患者様とお話をしていても、最近、パン派が増えてきたように思います。

実は、パンには糖質や油脂類がたくさん含まれているんですよ。

歯磨きをきちんとしているのに、「虫歯になる」と嘆いてる方は、もしかしたらその原因の1つがそこにあるかもしれません。

私たちがおいしいと感じるご飯やそば、うどんなどには水分が約70%含まれていると言われています。仮に水分50%しか含まれていないご飯だと、唾液がご飯に吸いとられてしまうため、パサパサしてあまりおいしく感じないようです。

では、パンにはどれくらい水分が含まれていると思いますか?

 

 

何と30%しか含まれていないんです。その為、喉を通りにくく慌てて食べて、喉に詰まらせてしまった…と言う事が起こってしまうのです。

その水分が少ないパンをおいしく食べる為には、お口の粘膜を油脂でコーティングする必要があるんです。そこで、バター・マーガリンの出番です。

それらを塗って食べるとおいしいですよね。そして、副菜で、マヨネーズやドレッシングをかけたサラダやハムエッグ、スクランブルエッグになると油脂だらけの献立が完成してしまうのです。

おいしいからやめれない~(>_<)その気持ち凄く分かります。私もとっても、食いしん坊なので…

ですが、問題は、油脂だけではないんです。糖質も入ってる事が多いです。

一度、包装袋を見てみて下さい。「砂糖」や「異性化糖」と書かれています。

お砂糖には依存性があるので摂りすぎるとやめれなくなってしまいます。

ですので、パンはたま~に、頑張ったご褒美にとっておきましょう。

身体にとっても歯にとってもそれに越した事はないですからね。

 

 

先日、春日大社に行って来ました。初めて水占いをしたのですが、文字が浮きあがるまでドキドキでした(^o^;)

 

暑い日が続いていますが、皆様体調崩さず元気に頑張りましょう♪

また、更新します(^O^)

2016年5月22日

休日の楽しみ♪

1463115751365 1463115751413こんにちは。

歯科助手の堤です。

GWは皆様どうお過ごしでしたか?

私は趣味のUSJに行きました。

今は進撃の巨人、エヴァンゲリヲン、きゃりーぱみゅぱみゅなど期間限定ものと新しく出来たフライングダイナソーで盛り沢山‼

ハリウッドザドリームの音楽も全部変わってたり

最近のUSJは季節ごとに企画ものが多くて何回いっても飽きません‼

3年ほど前に初めて年間パスを作ってから年に10回ペースでいくようになってしまいました(笑)

私が特に好きなのはハロウィン時期のホラーもの。バイオハザード体験、謎解きしながらの脱出ゲーム、いつものアトラクションが貞子や呪怨バージョンになったり、チャッキーやエルム街の悪夢などの洋画ホラーのお化け屋敷なども刺激的でめちゃ楽しいです‼

 

7月にはデスノートの脱出ゲームもするようでもはやチケット販売が始まってるようですね〜絶対行きたいですね〜〜楽しみです♪

 

USJが好きで一人で毎日行ってるかたとかのSNSをみるのも日常の楽しみになっております。

いつか一人でいけるようになるかな〜。

 

 

全く話変わりますがお恥ずかしながら最近初めて「京阪電車」に乗りました‼

二階建ての電車があるのにビックリ!

そして車両や内装が緑色の電車も新鮮でした。

 

大阪はまだまだ未開拓なのでこれからどんどん知っていきたいなぁと思う私でした。

 

 

 

 

 

 

2016年5月16日

実は飲みすぎると恐い(>_<)

_20160224_235819こんにちは!歯科衛生士の池内です。

暖かくなり、水分補給の為に、飲料水を手にとる回数が増えてきているのではないでしょうか。

その飲料水が虫歯の原因になりうる事をご存知です?

実は、冷えた飲料水は甘さを感じにくいんですよ。

こんな経験ありませんか?例えば、コーヒー。お砂糖を入れて飲まれる方は、温かいものよりもアイスコーヒーの方がお砂糖をたくさん入れていませんか?

それは、甘味は、体温に近くなればなるほど強く感じると言う事が関係しているからです。

ぬるくなった清涼飲料水よりも冷えた状態の方がおいしく感じますよね。

冷えた状態でおいしき感じる甘さで作られているそうなんですが、清涼飲料水には、香料や酸味料も添加されているので、より一層甘さが感じにくいんです。

炭酸飲料は、虫歯になりそうという観点から控えた方がいいのかなと思われる方も多いと思いますが、「健康」とつくスポーツ飲料や乳酸菌飲料となると「健康のために」と大量に摂取してしまっている事はありませんか?

では、1日に摂取してよいとされる糖分は何グラムだと思いますか?

小学生で、20グラム、成人で25グラムまでとされています。

それでは、ここからは、飲料水別に500ミリリットル中に角砂糖が何個分含まれているか見ていきましょう。

ちなみに、角砂糖1個は、約4グラムです。

①炭酸飲料水は、お砂糖65グラムで、角砂糖約16個

②清涼飲料水は、お砂糖58グラムで、角砂糖約14個

③栄養ドリンクは、お砂糖52グラムで、角砂糖13個

④乳酸菌飲料は、お砂糖50グラム以上で、角砂糖約12個以上

⑤スポーツ飲料は、お砂糖30グラムで、角砂糖約8個

⑥100%リンゴジュースは、お砂糖3グラムで、角砂糖約8個です。

意外にお砂糖まみれなんですよ

カロリーオフやカロリーゼロのものも増えてきていますが、あれは、糖分を使っていないと言う事ではないので、要注意ですよ。

水分補給は必要ですので、お水を中心にするのが良さそうですね。

そして、定期検診を受ける事もおすすめします(^O^)

 

2016年5月8日