スタッフブログ

スタッフブログ

学会に出席しました

 

院長の吉田です。

11月4日(月、祝)に日本顎咬合学会の支部大会が開催され、

学会の会員である私も出席してきました。

その中で当院の主任歯科衛生士である池内が、当院における小児の矯正治療への取り組み方について

発表しましたので報告させていただきます。

歯並びが悪くなるのは、必ず原因があります。

原因には生活習慣、癖、食習慣、発音、姿勢などがありますが

当院では保護者、患児と密にコミュニケーションをとる事でそれらを注意深く観察、聴取し

正確な診断をするための資料としています。

そして、それらの原因を取り除く為に有効なのが口腔筋機能療法(MFT)です。

池内はこのMFTを取り入れる事で最低限の矯正治療装置で歯並びやかみ合わせを

治療した当院での症例を解説しておりました。

出席された多くの歯科医師、歯科衛生士から「すばらしい」とのお言葉があり、

高評価を頂いておりましたが、さらに良い治療を患者様に提供できるよう

スタッフ一同研鑽をつんでいきたいと思っております。

 

1572855981245

 

 

 

2019年11月9日

健康まつり2019

院長の吉田です。

久しぶりに投稿させて頂きます。ご無沙汰して申し訳ございません。

今年も10月19日土曜日に城東区健康まつりが区民センターにて行われ、大勢の方に来ていただきました。

 

DSC_0213

そして、城東区歯科医師会主催の8020運動達成者の表彰式も行われました。

8020運動とは日本歯科医師会が推奨している運動で「80歳で20本の歯を残そう」という運動です。

歯が20本あればほとんどの食べ物を噛むことが出来る事から「生涯自分の歯で食べる楽しみが味わえますように」との願いを込めて1989年より行われております。

さて今年は当院からも8020達成者の患者様が表彰式に出席されました。

この患者様は当院のほぼ開業当初から定期的に通院していただいており、本当に歯を大切にされております。そのせいか、すごく若々しい雰囲気を持っていらっしゃいます。(失礼かもしれません、ごめんなさい)

この度は本当に8020運動達成おめでとうございました!

DSC_0215 (2)

 

2019年11月7日