スタッフブログ|大阪市城東区今福東で歯科・歯医者をお探しの方はよしだ歯科まで

時間 日祝
9:30~12:30 ●*
15:00~19:00

△:15:00~16:30
*:木曜日の診療受付は11:30まで
休診日:日曜・祝日

〒536-0002
大阪市城東区今福東2-7-15 第2泰平ビル2F

  • 地図

今春卒業予定の歯科衛生士さんへ

141108歯科衛生士の池内です。

みなさんは、無事国家試験に合格して歯科衛生士になったら、どのような歯科衛生士になりたいですか?

歯科医院によって歯科衛生士に求められる内容は、それぞれです。

私は、せっかく歯科衛生士の資格を取得したのだから、最大限にその資格を活かして働いて欲しいなと思います。

私自身今年で歯科衛生士10年目になります。
気付けば10年。長いようであっと言う間でした。今までに素晴らしい先生、歯科衛生士の先輩や後輩、歯科助手の方に出会いたくさん勉強させて頂きました。

それは、技術だけでなく、人として色々学ぶ事が出来ました。そして、これからも勉強です。

卒後は、そこまで意識してなかったコミュニケーション。
実は、これが一番大事だったんです。

ですが、この分野をきちんと教えてくれる歯科医院は意外に少ないんですよ。

みなさんには、コミュニケーションや接遇・応対そこからしっかり教えて頂ける歯科医院に就職して欲しいとつくづく思います。

その基礎を勉強しつつ、歯科衛生士業務の勉強です。

当院では、歯周病、矯正、小児の予防処置、全身疾患やお薬等全て勉強して頂くのですが、実は全て繋がってるんですよ。

日々勉強ですが、時には挫折して逃げ出したくなる時もあると思いますが、それを乗り越えて一皮剥けた先にたどりついて欲しいです。

私も、一指導者として陰ながら後輩の成長を見守っています。たくさん厳しい事も言ってしまいますが…

歯科衛生士って、本当に素晴らしい仕事だとつくづく思います。なので、苦しい時期を乗り越えて頑張って良かったと思って欲しい!

患者さんに直接『ありがとう』と言って頂ける仕事ってそうないと思います。
1人でも多くの人の笑顔が私の歯科衛生士としてのやりがいに繋がっているのだと感じています。

患者さんに教え頂く事もまだまだ多く、これからも勉強ではありますが、患者さんに支えられてここまで来れた部分もあります。

みなさんも、幅広い知識をつけ、人としても魅力的な歯科衛生士を目指しませんか?

このブログを読んで共感して頂いた方、是非一緒に働きませんか?

2014年11月8日

ページトップへ