スタッフブログ

スタッフブログ

かみ合わせは大事です!

こんにちは(^o^)歯科衛生士の池内です。

 

今回は、かみ合わせがいかに全身の不調に関わりがあるかについてお話させて頂きます。

 

皆様の中で、頭痛や肩こり、首のこり痛み、あごの痛みや違和感、腰痛、ヒザの痛み、生理痛、生理不順、肌荒れ、冷え症、目の疲れなどなど…長年もしくは、最近悩まれてる方はいらっしゃいませんか?

 

多くの方が悩まれてるのではないでしょうか。

 

では、上に書いた症状の中でかみ合わせに関係するのはどれだと思いますか?

 

 

 

先月から今月にかけて、かみ合わせのセミナーに参加してきたのですが、先ほど書いた全ての症状にかみ合わせが関係している事が多いようです。

DSC_0830

普段生活している時のかみ合わせ、リラックスしている時のかみ合わせ、その逆で、緊張している時のかみ合わせ、就寝時のかみ合わせこれらは同じだと思いますか?

 

実は違うんですよ。

 

1番いいのは、リラックスした状態でのかみ合わせで常にかめる事!

 

虫歯の治療をせずにおいたままにしていたり、歯周病を放置する事によってかみ合わせが変化し全身に悪影響を及ぼしていることもあります。

 

そして良くない歯並び(医学的に)や、かみ合わせのまま放置しておくと、更に色々な症状を引き起こす事になります。

 

それらを放置する事で、全身のゆがみが出て来てしまうからです。今は症状が出てないもしくは軽いから大丈夫だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが必ず、将来歯(あごも含む)や全身に不調が出て来ます。これは言い過ぎでも何でもありません。

 

かみ合わせを治すには早期に治療が必要な場合もありますし、一見歯並びがよいと思われていても、良くない場合もあります。

 

かみ合わせは、皆様の一生を左右するかもしれませんよ。

 

 

最初に書いたような症状がある方は、一度ご相談にいらして下さい(^○^)

DSC_0831

 

セミナー会場に、ガイコツさんがレントゲンを撮りに来ていました(笑)

 

 

2018年1月28日