スタッフブログ

スタッフブログ

暑い日が続いていますが…

皆様、こんにちは(^o^)歯科衛生士の池内です。

久しぶりの投稿になりすみません。

6月に無事学会発表が終わり、ほっとしています。

院長にも、手伝って頂きながら約半年、練習に練習を重ね、お陰様でいい口演をする事が出来たように思います。

院長をはじめ、スタッフ、今回の発表に協力して下さった患者さまには本当に感謝しています。

DSC_1042

今後は、口腔筋機能療法(MFT)を生かしてもっともっと可能性を拡げていきたいなと思ったと同時に、医療従事者の方と技術を共有していけたらな…と大きすぎる夢を抱いてしまいました。

DSC_1056

さて、暑い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

夏バテの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

寝苦しい日が続いているので、就寝時もクーラーをずっとつけていらっしゃる方も多いと思いますが、ここで要注意な事があります。

 

それは、お口をしっかり閉じて寝ているかどうかです。

もちろん、日中もそうですが、口呼吸をしていると、ホコリや細菌、ウイルス、花粉など空気中のさまざまな異物や病原菌が入り込み易くなり、風邪などひきやすくなります。

 

また、お口の中では、歯周病菌などの細菌が繁殖しやすくなるんですよ。

 

鼻呼吸を習慣化して病気から身体をご自身でも守っていきたいですね。

 

皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 

DSC_1305

 

 

2018年7月29日